2016年9月8日 (木曜日)
アンティークポケットウォッチのご紹介(24)

みなさま、こんにちは。

アンティークポケットウォッチのご紹介。

第24回目はこちらです。

 

2477

作者不詳  アンティークポケットウォッチ(22金)

ターコイズ&パールセット オープンフェイス

キーワウンド クオーターリピーター ウォッチ 1810年製

 

◆ケース径 39ミリ

◆クリスティーズオークションにて落札

◆作者不詳

◆クオーターリピーター付き

◆ヴァギュール脱進機を搭載

◆専用キー付属

◆販売価格 未定(非売品)

 

ターコイズとパールのあしらわれた、美しい懐中時計です。

 

作者不詳ですが、クオーターリピーティングがついており、とても珍しいヴァギュール脱進機(Virgule escapement)が搭載されています。

 

ヴァギュール脱進機については詳しい資料がなかなか見つからないのですが、この1800年代当時は、さまざまな試行錯誤を繰り返し、安定した動きを確保できる脱進機を模索していたようです。

その中の一つとして、このヴァギュール脱進機があったようです。

 

不思議なことに、ヴァギュール脱進機を搭載する懐中時計は、作者不詳の物が多く、やはり開発途中ということで、独立時計師のようにブランドとしてではなく時計師のオリジナル製品として出回っていたのかもしれません。

(あくまでも推測です)

 

現状、リピーティング機能は作動しますが、正確に打刻ができません。

大がかりな修繕が必要なため、非売品としております。

修理が完了次第販売をさせて頂きますが、ご希望の方にはお問い合わせ頂けましたら現状のままでお譲りすることも可能です。(修繕の手配はお手伝いさせて頂きます)

 

200年以上も前の古い作品ですので、美術鑑賞用としてのコレクションをお勧め致します。

 

 

 

お問合せはこちらから

https://stella-polare.co.jp/contents/form_gallery/index.html

 

 

株式会社ステラ・ポラーレ

ステラ・タイムピースギャラリー